トラキチのブログ

トラックドライバーを掘り下げていくブログです

間違えてる気がするんだよなー

最近ニュースで聞いた話ですが、小学校や中学校での運動会で、音楽の使用ができなくなったり、チャイムを鳴らさなかったり、休み時間も外で遊ぶ時は声を出さないようにと言われたり、卒業式も写真撮影禁止になってるそうなんです。

 

その理由は、近隣住民からのうるさいと言う苦情だそうです。

は?ってなりますよね。

 

そもそも近隣も学校よりも後に住み始めた人ばかりだそうです。

そんな事予想出来ないんですかね?

なんか残念どころの騒ぎじゃないですよね。十人十色なんで、考えは色々あっても良いと思います。でも年1回のイベントで、うるさいって。お前がうるさいわ💢ってとこです。

 

学校も何考えてんだか。

校長は苦情言われてはい辞めますって?

何の為の責任者なんだろうな。

 

私も以前は取締役という立場で仕事をさせて頂いていた時代があります。

 

私はいつも、部下達に言う事は1つだけでした。

本人達が会社の為にこうしたい、あーしたい。とプレゼンをしてきた事に対して、否定はしません。効率や数字の細分化などの課題はあるにせよ、一生懸命考えてきたんです。

なので、責任は私が取るからやってみろ。しか言わなかった。

 

上司って、責任を取る為にいると私は思ってるんです。

それで首になっても構わないと思えないと。なので辞表はいつも机に入ってました。

 

私が校長なら、たとえ教育委員会に駆け込まれようが、校長職を下ろされようが、子供達の為になるなら喜んで戦います。

それが正解なのかはわかりませんが、泣き寝入りみたいなのってイヤです。

 

実はそんな理不尽な事が運送業界にも沢山あるんです。

 

1番びっくりするのが、環八なんですけどね、土曜の22時から日曜の朝くらいまでだったかと思うんですが、大型通行禁止になるんです。

理由は、近隣住民からのうるさいと言う苦情です。笑

 

確かに大型トラックって乗用車に比べたらエンジン音もうるさいですし、振動もあります。

でも決してワザとうるさく走ってるわけではないんですよね。

環八って東名高速第三京浜道路の入口出口があるんです。

その時間は東京インターで降りられないし乗れないという事になるわけです。

 

どうしろと?という話ですよね。笑

日曜も走ってるドライバーは沢山います。

分かりやすい所だと、宅配便や郵便局、スーパーの納品など、生活に直結すると思うんですよね。

荷物も届かず、スーパーにも食材が並ばなかったら逆にどう思うんでしょうか?そうなったらやっぱり環八通っていいやって言うんですかね?笑

 

なんか嫌な世の中になったなと思うのは私だけでしょうか?

 

こう言う話も賛否両論あるとは思いますが、学校の件だけは私は対応も住民も間違えてると思います。

 

情けないと。同じ人間として情けない。