トラキチのブログ

トラックドライバーを掘り下げていくブログです

休日

ちょっと番外編のお話をさせてもらいましたので、本編の投稿です。

 

日曜日は休日です。

私の運んでる荷物は某大手ホームセンターと、某大手スーパーマーケットなんですが、どちらも日曜日はセンターがお休みなんです。

 

センターとは、荷物を集めて集約し、店舗毎に仕分ける倉庫のことです。

 

メインで納品を行う仕事で、センター便などと呼ばれます。

 

沢山のドライバーがいて、大体月曜から土曜までの予定は固定化されているのですが、私はフリーといって、その日によって運行内容が変わります。

 

初めて行く所なども結構あるのですが、たまにとんでもなく狭い所とかあるんですね。もうそんな時は冷静に振舞ってますが、実際はビビリまくって嫌な汗かいてます。笑

 

ドライバーの仕事って確かにキツい事もありますが、私はトラックがとにかく大好きなんで、続けられてます。

良く誰でも出来ると言われますが、誰でもは出来ないと思います。

 

トラックが好きになった理由は、むかーし昔の映画、トラック野郎を見たからなんですね。

 

菅原文太演じる一番星の桃次郎こと桃さん。

この映画を見てかっけーと思ってしまったわけなんです。えぇ。子供ながらにインパクトのある映画でした。

私もトラックをギンギラに飾りたいと思ってました。

 

今はトラックもアートも進化し、当時の様なアートはしませんが、その時の気持ちは今でも残ってます。

 

皆さんも機会があれば見て見てください。

かなり昭和な映画ですのでビックリしますが、同時にノスタルジックな感情も湧いてきます。

 

 

ではまた明日から頑張りましょう。

seeyou